定本伊藤野枝全集 全4冊揃が入荷しました
定本伊藤野枝全集 全4冊揃
2000年発行 学芸書林
伊藤野枝は1895年、福岡県にある今宿村に出生。実家は江戸時代初期から海産物などの問屋を営んでいましたが、明治維新以降のインフラの激変により村自体が廃れ、彼女が生まれた頃には家も没落し、貧しい少女時代を過ごしたといわれています。
自身の境遇への反発か、学業に打ち込んだ彼女は女学校への進学を夢見ていたが、実家を支えるために中学卒業後就職を決意。その間詩や短歌を雑誌に投稿していたという。
女学校を卒業した1912年、平塚らいてう率いる女性誌「青鞜」の編集に参加し、女性解放運動家の道を歩むことに…
1916年以降、ナショナリズムに傾く国からの弾圧によって、思想の「冬の時代」を迎える。それでもなお、独自の女性のあり方を訴え、実践し続けます。
野枝の思想は「青鞜」の他のメンバーのものとは一線を画し、若さゆえの矛盾があるものの、飾らない人間の本質と清々しいまでの破天荒さが野枝の生きた文章の所以ともいえます。
★読まなくなった文学全集、処分にお困りの著作集、お売りください!
当店では、本の量が多く、東京・神保町の店舗までのお持ち込みが困難な方へ、無料で出張もしています。お気軽にお問い合わせください。
※申し訳ございませんが、内容や量によってはお伺いできないこともございます。あらかじめご了承ください。
本のジャンルは問いません!
哲学書・宗教書・歴史書・社会科学書・心理学書・人文科学書・仏教書・国文学書・理工書・文学全集・戦記・軍記・戦史などの各種専門書から書道書・美術書・工芸書・写真集等、趣味の本など幅広くお引き取り致しています。
掛け軸・浮世絵・版画等古本以外の骨とう品・美術品も査定の上、金額にご納得いただけましたら、引き取りさせていただきます。
是非、ご相談ください。