「国宝倶楽部コレクション 親鸞聖人のお手紙 御真筆御消息のすべて」を入荷致しました
2006年 津本陽ほか 同朋舎メディアプラン
親鸞(承安3年~弘長2年)は鎌倉新仏教の潮流の一つで鎌倉時代前期から活躍した浄土真宗の開祖とされる宗教・思想家です。法然を師として、師が説いた浄土往生の真実を継承して、それを発展させるのみで、自分で開宗する意識はありませんでした。また寺院をもつことはせずに、各地に念仏場をおいて教えをうながしました。『教行信証』(『顕浄土真実教行文類』)が完成した寛元5年で、そのときには親鸞は没しており、浄土宗を中心とした諸宗派との差異があきらかになったところに宗旨として浄土真宗が確立されました。
本書は親鸞が関東から京都へ移動するまでに各地の門弟へ送った手紙(御消息)のなかの御真筆として定説のある十二通を収めたもので、東本願寺、専修寺、西本願寺へ所蔵されているものの写しになります。表装でもってながめるにもありのもので、解説には津本陽による小説も添えられております。
★不要となりました本お売りください!★
当店では、本の量が多く、東京・神保町の店舗までのお持ち込みが困難な方へ、無料で出張もしています。お気軽にお問い合わせください。
※申し訳ございませんが、内容や量によってはお伺いできないこともございます。あらかじめご了承ください。
買取ジャンルは問いません!
仏教書・宗教書・歴史書・社会科学書・哲学書・心理学書・理工書・人文科学書・国文学書・文学全集・戦記・軍記・戦史などの各種専門書から工芸書・写真集・書道書・美術書等、趣味の本など幅広く買取しています。
浮世絵・掛け軸・版画等古本以外の骨とう品・美術品も査定の上、金額にご納得いただけましたら、買取させていただきます。