大西祝全集 全7冊を入荷致しました
1982年 日本図書センター
大西祝は江戸時代後期元治元年(1864)から明治33年(1900)に活躍した哲学者であり、「日本哲学の父」「日本のカント」などと評される人物です。
帝国大学文科大学哲学科を首席で卒業後の東京専門学校では坪内逍遥とともに早稲田文科の基礎をつくり文化科学系の学問を整備して、島村抱月、綱島梁川らを育てました。哲学研究のためのドイツ留学や京都帝国大学文科大学設立へも大きく寄与するなか、病状が悪化して7月に文学博士を受理し、10月郷里岡山で没しました。
本全集は明治36年に編まれた定本『大西博士全集』(警醒社書店刊)の復刻版になります。あの西田幾多郎が『善の研究』は大西の『倫理学』の課題を引き継いで達成されたともいわれております。
★不要となりました本お売りください!★
当店では、本の量が多く、東京・神保町の店舗までのお持ち込みが困難な方へ、無料で出張もしています。お気軽にお問い合わせください。
※申し訳ございませんが、内容や量によってはお伺いできないこともございます。あらかじめご了承ください。
買取ジャンルは問いません!
仏教書・宗教書・歴史書・社会科学書・哲学書・心理学書・理工書・人文科学書・国文学書・文学全集・戦記・軍記・戦史などの各種専門書から工芸書・写真集・書道書・美術書等、趣味の本など幅広く買取しています。
浮世絵・掛け軸・版画等古本以外の骨とう品・美術品も査定の上、金額にご納得いただけましたら、買取させていただきます。